このページの本文へ移動します
Pacific News パシフィックニュース
国内外の医療・福祉・教育についての情報Webマガジン
白黒反転画面(音声環境向け)
パシフィックサプライHOME > パシフィックニュース > 車椅子/姿勢保持 > 車椅子いす整備士による『車椅子プロメンテナンス』
車椅子いす整備士による『車椅子プロメンテナンス』
車椅子/姿勢保持
車椅子いす整備士による『車椅子プロメンテナンス』
車いす安全整備士による『車椅子プロメンテナンスについて』
2015.06.01 川村義肢株式会社製造本部車椅子・姿勢保持課/車いす安全整備士 大西弘
「車いす安全整備士」の称号を耳にされた方はまだ少ないかも知れません。車椅子の製造・販売にあたってはJISに基づいて一般社団法人日本福祉用具評価センター(JASPEC)が強度、耐久性のテストを行い安全性は保障されています。しかしその後の定期検査やメンテナンスにあたっては、販売業者やメーカー側のフォローも行き届いていない状況でした。車椅子に関る業界あげてのメンテナンス体制をと「車いす安全整備士」の資格制度ができました。今回はお客さまの「安心安全」を届ける川村義肢株式会社・車いす安全整備士/大西によるプロメンテナンスをご紹介いたします。
電動車椅子安心プロジェクト

2年前に当社のお客様で電動車椅子の後方転倒の事故があり、「電動車椅子安心PJ」が発足しました。

電動車椅子の安心・安全ってなに? 川村義肢での見直しや取り組みの中から、スタートした「電動車椅子定期点検」プロメンテナンスの紹介です。

電動車椅子定期点検の取り組み

・簡易電動のフレームバランスの検証(重心位置の問題について)
・安全に運転や操作が出来るように「さあ、はじめよう」DVDの制作
・自動車の車検のように、定期点検の仕組み作り


安心や安全は製品だけに依存できないことです。安全に取り扱うこと操作方法や安全運転への啓蒙活動や定期点検を通じて電動車椅子ユーザーに安心して利用して頂く環境作りが必要です。 
 
川村義肢でおこなうプロメンテナンスには訪問対応と来社対応の設定があります。申し込みから6か月毎に定期点検の案内連絡をすることで、ユーザーの電動車椅子の状況確認と点検の必要・不要を確認します。

訪問対応は¥14,000、来社対応は¥8,000の価格設定になります。
公費の対応ではなく自費での対応です。
 

専用の点検表を使用しての点検作業と経年変化や劣化の判断やアドバイス、ユーザーからの疑問への返答など、「単にネジを締めて終わり」ではなく安全に利用してもらえるように対応しています。部品の交換時期についてとか、こんな状態になったら「危ない」など使用状況から判断できるこれからの状態も説明します。

ユーザーはなんとなく疑問に感じているのですが「大丈夫かな?」なんて、ついつい業者側へ連絡を後回しにしたりすることもあるようで、判りやすく説明することで理解してもらえることも多くあります。
 

「川村義肢の大西です。
電動車椅子定期点検でお伺いしました。今日はよろしくお願いします。」



初めてお会いするお客様です。挨拶や対応には注意しています。

毎回緊張しています・・・ そんな訪問点検での様子をお話します。

電動車椅子定期点検の申し込みパンフレットと「さあ、出かけよう!」DVD
電動車椅子定期点検の申し込みパンフレットと「さあ、出かけよう!」DVD
専用の点検表
専用の点検表
PDF DOWNLOAD
関連記事
関連リンク
KAWAMURAプラチナクラブ 新規登録はこちら
記事カテゴリ
人気記事ランキング
教育セミナー関連 カレンダー
more
Facebookもチェック
Copyright (C) by Pacific Supply Co.,Ltd. All Rights Reserved. コンテンツの無断使用・転載を禁じます。
パシフィックサプライ株式会社 〒574-0064 大阪府大東市御領1-12-1