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支援学校における移乗用具モーリフトの活用について
リフト・移乗用具
支援学校における移乗用具モーリフトの活用について
支援学校における移乗用具モーリフトの活用
2017.08.17 パシフィックサプライ㈱ 卸事業本部営業部 北田篤史
生徒の皆さまも、成長期に入ると身体も大人同様になります。と同時に保護者、介助者、教職員の負担は増えてきます。医療・介護現場だけではなく、支援学校の教育現場においても“教育に携わる方々の腰痛をなくしたい”と私たちは願っています。
神奈川県立麻生養護学校でのリフト活用

神奈川県立麻生養護学校さまにてMolift床走行リフト ムーバ―180をご利用頂いております。担任の先生にご利用状況やご感想を拝聴する機会をいただきましたのでご紹介致します。

 

Q:麻生支援学校さまでリフト導入した経緯を教えて下さい。

A:導入は約2年前になりますが、当時赴任しておりましたPT(理学療法士)の提案で導入が始まりました。最初は教員にリフトについての知識が十分なかったので「体験会」を催し、リフトの機能を知った後に導入という運びになりました。

 

Q:導入に際して先生方の受入れはいかがでしたでしょうか?

A:初めは戸惑いもありましたが、女性職員でも利用できるところは大きなメリットですのでその点で受入れには前向きだったと思います。


 

神奈川県立麻生養護学校
神奈川県立麻生養護学校
生徒にとっても安心の移乗介助
生徒にとっても安心の移乗介助
リフト活用の効果について

Q:リフト利用の効果をどのように感じておられますか?

A:本校中高等部では同性による介助が基本となっているのですが、体格の大きい生徒の場合、どうしても女性での介助は無理が生じてきます。また同性の場合でも複数名での介助が必要な場面ができてきます。それに比べてリフトを使用すれば女性での介助も可能なので、方針に合った介助ができます。


また、生徒にとっても安心して移乗介助を受けられる事がメリットです。Sさんの場合は昼食後電動車椅子から床への移乗する際にリフトを利用しているのですが、抱えあげの介助は職員に負担をかける事を気にして、なかなか言い出せない事があったようです。リフトを使うようになって、言い出しづらいという事が無くなったようです。生徒に気を遣わせずに済む事が効果としては大きいです。また、移乗の際も顔を見て、コミュニケーションをとりながら作業できる事もお互いのゆとりを生んでいると感じます。

 

Q:生徒のSさんに質問です。リフトで吊られる事は怖くなかったですか?

A:怖くないと笑ってこたえてくれました。Sさんの場合、自宅でもリフトを利用しており、抵抗感も全くない様子でした。また、抱えあげの介助に比べてリフトのスリング(吊り具)は身体との接触面積も多く快適に乗っているようです。


 

コミュニケーションをとりながらの移乗
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