検索

Close

検索したいキーワードを入力してサイト内検索をする

パシフィックニュース

オズール社 平成30年度新規認可完成用部品ユーザー様の声 特集②

義肢

オズール社 平成30年度新規認可完成用部品ユーザー様の声 特集②

オズール社 平成30年度新規認可完成用部品ユーザー様の声 特集②

平成30年度厚生労働省完成用部品に「オズール社」製品が新規認可されました。

パシフィックサプライ株式会社 事業開発本部

2018-05-01

 平成30年度厚生労働省完成用部品に「オズール社」製品が新規認可されました。
 前回に引き続き、新たな認可製品の『OH7』『PASO』『ゲニュスリーブ』について、フィールドテスト(にて製品をお使いいただいたお客さまの声をご紹介いたします。

 新たな選択肢が増えたことで、お客さまの生活がより豊かな日常になることを願っております。
 

完成用部品について

 オズール社は、アイスランドの義肢パーツメーカーです。

 オズール社義肢部品の日本総代理店である弊社は、毎年、新たな義肢パーツを「障害者総合支援法」に基づいた
完成用部品への認可を目指し、厚生労働省へ申請を行っています。
 
 申請の過程には、弊社のパートナー企業の義肢製作所さまと義足ユーザーさまにフィールドテスト(※)を依頼し、
多大なご協力をいただいております。
 フィールドテストを受諾いただいた義肢製作所さまとユーザーさまのお声をご紹介することで、新たな認可製品が
お客様にとってより身近に、安心してご利用いただけることを願っております。

フィールドテスト
 完成用部品の新規申請には、安全性を証明するための工学的試験評価と、臨床場面における有効性を証明する
 フィールドテストの結果の添付が必要。
 フィールドテストは、評価期間90日以上評価施設数2施設以上症例件数3件以上が要件となっている。

膝継手 『OH7』のご紹介

【製品情報】 OH7
    
 オズール OH7/四軸油圧膝継手(3バルブ)
 骨格・義足・膝継手・C 多軸膝1・遊動式・油圧
 平成30年度完成用部品価格 487,500円
 *写真はオスピラミッドを付属させた場合

OH7について】
 OH7は油圧制御の多軸膝継手です。
 革新的な油圧制御システムを採用し、様々な歩行速度に対応することができます。
 4種のソケット接続アダプタを選択できるため、様々な切断レベルのユーザー様に対応することができます。

・ 歩行を調和させるため遊脚制御が個々に調整可能
・ 安全で不安感のない踵接地が可能
・ 簡易なソケットアダプタの変更
・ 安全で不安感のない床面からのクリアランス
・ 運動の自由度を向上させる急激な膝継手の屈曲
・ 調整可能な軸幾何学構造

 
詳しい製品仕様はこちら

【URL】
http://www.p-supply.co.jp/ossur/catalog/knee/hans/oh7.html

 

膝継手 『OH7』ユーザーさまと義肢製作所さまのお声

フィールドテストにご協力いただいたユーザーさま(2名)、義肢製作所さま(2社)のお声をご紹介いたします。
 




◆株式会社 大坪義肢製作所 義肢装具士:角晃一郎さまの評価

製作について
 膝継手上部のパーツは、オスピラミッドを使用し、ピラミッドの進行方向を適切に決め、問題なくマニュアル通りに
組み立てました。

全体の評価
 ベンチアライメントの状態であると、ピラミッドの位置が継手軸に比べ前方に位置しており、装着者にとっては過安定で
あったため後方にスライドさせました。
 4節リンクがロック状態から遊脚相へ移行する機構はユニークであり、調整後は歩行時の遊脚相への移行がスムーズで、
自然な膝継手屈曲が得られました。
 油圧調整が、既存の膝継手と同様であったため非常に行いやすく、歩行速度の追随性も問題なく、中~高活動の切断者には
幅広く使用できるのではないかと思います。
 
◆株式会社 オルト・リハシステム 義肢装具士:竹内豊計さまの評価

製作について
 マニュアルは、もう少し見やすいほうが良いと思いました。
 日本語分だけが別冊となっていたのが、使用しづらかったです。
 膝継手上部の近位部接続アタッチメントの取付の手間はかかりますが、様々な接続アタッチメントが選べるのは良い点と
考えます。
 他の組み立てに関しては問題なく、取付の危険性も感じず、他の膝継手と遜色はないと感じました。

全体の評価
 現在、本装着者がコンピュータ製御の膝継手を使用しているため、装着直後は不安感を持っていましたが、本継手の特徴で
ある多軸機構により立脚時の安定性があるため、不安は解消しました。
 継手の遊脚期の伸展屈曲のバルブ調整後は、歩行の自然さが出てきて、ご本人も歩きやすいと評価していました。
 客観的に見ても、屈曲時のヒールの跳ね上がりや伸展時の伸展抵抗もよく、ターミナルインパクトなどは非常によく制御
されて、本装着者は通常歩行において本膝継手を十分使いこなしていたと思います。
 立脚時の安定性は、リンク機構により単軸継手に比べ非常に安定しているため、転倒などの危険性は少ないと考えます。
 
ユーザーAさまの声
 体重をかけて、ただ立っているだけの時は、とても安定感がありました。
 安定感がありすぎたためか、最初は膝を曲げるタイミングに慣れなくて少し苦労しましたが、少し調整すると難なく使用
することが出来ました。
 歩く時も、思ったタイミングで膝継手が曲がるので、とても快適に歩くことができました。
 
ユーザーBさまの声
 普段はコンピュータ制御の膝継手を使用しているため、最初は膝折れなどの不安感があると思っていましたが、膝折れの
不安感は全くなく、非常に安定して歩くことが出来ました。
 膝継手の振れ具合の調整を行ってもらった後は、楽に歩行できました。
 現在使用しているものに比べて軽量で、使用感は良かったです。

膝継手 『PASO』のご紹介

【製品情報】 PASO
    
 オズール PASO/PASO 四軸空圧膝継手(自動空圧調整機構付)
 骨格・義足・膝継手・C 多軸膝・1遊動式 空圧
 平成30年度完成用部品価格 405,500円   
 *写真はオスピラミッドを付属させた場合

PASOについて】
 PASOは、空圧制御の多軸膝継手です。
 インテリジェント型の遊脚制御により、自動的にユーザー様の歩行速度に適応します。
 様々な歩行速度に追随することができ、きびきびとした歩行速度(時速7km)まで適応可能です。
 4種のソケット接続アダプタを選択することができ、様々な切断レベルのユーザー様に対応することができます。

・ 空圧機構を利用した自動的な遊脚期制御
・ 包装から取り出したらすぐに組立可能
・ 複雑で長い調整を必要としない
・ 非常に安定した構造
・ 力強く、滑らかな走行
・ 150°までの大きな最大屈曲角度

 
詳しい製品仕様はこちら

【URL】
http://www.p-supply.co.jp/ossur/catalog/knee/hans/paso.html

 

膝継手 『PASO』ユーザーさまと義肢製作所さまのお声

フィールドテストにご協力いただいたユーザーさま(2名)、義肢製作所さま(2社)のお声をご紹介いたします。
 



◆株式会社 大坪義肢製作所 義肢装具士:角晃一郎さまの評価

製作について
 大きな問題もなく、マニュアル通りに組み立てることができました。
 
全体の評価
 装着者は、履いた瞬間に直感的に立位置の安定感を感じていらっしゃるようでした。
 空圧シリンダ特有の軽い振り出しも効果的でした。
 空圧シリンダにバブルの調整機構が付随していないが、装着者の歩行速度への追随性は問題なかったです。
 立位置の安定性が大きいため、着座動作の際に少し膝継手を曲げづらそうであったが、ピラミッドでのアライメントを調整
することにより改善されました。
 立位、歩行時の安定性は確保しつつ、遊脚相への移行はスムーズで、扱いやすい膝継手であると思います。
 
◆中村ブレイス 株式会社 義肢装具士:大森浩己さまの評価

製作について
 組み立てに関しては問題ありません。
 フォームカバー(外装)の中ぐりなど、パーツの大きさからやや難が考えられます。
 屈曲時に前後径が大きくなることも考慮が必要です。

全体の評価
 歩行速度の随時性もあり、安定した歩行が得られました。
 
ユーザーCさまの声
 これまで使用していた義足(3R106)より振り出しなどがしやすくて歩きやすいです。
 他に試着した膝継手(Total knee)と同じくらい、立った時に安定感があります。
 
ユーザーDさまの声
 歩きやすかったです。自分の歩きたい速さで歩くことができました。

スリーブ 『ゲニュスリーブ』のご紹介

【製品情報】 ゲニュスリーブ 

 オズール MK0020x
 殻・義足・その他・懸垂ベルト・B 下腿用
 骨格・義足・その他・懸垂ベルト・B 下腿用
 平成30年度完成用部品価格 13,300円

【ゲニュスリーブについて】
 クッションライナーや排気バルブを使用して義足を懸垂する方のためのスリーブです。
 熱可塑性エラストマーを使用した懸垂用膝スリーブで2枚のスリーブが重なった構造になっています。
 内側のスリーブは熱可塑性エラストマー製であり、この部分が皮膚を保護します。
 さらに、外側のスリーブが皮膚やソケットに密着し懸垂します。
 遊脚期の引き伸ばしや、装着時のシワ寄りを防ぐよう、外側のスリーブ表面に布地のカバーを施しています。
 
詳しい製品仕様はこちら
 
【URL】
http://www.p-supply.co.jp/
ossur/catalog/iceross/sleeve/genu_sleeve.html



 

スリーブ 『ゲニュスリーブ』ユーザーさまのお声

フィールドテストにご協力いただいたユーザーさま(3名)、義肢製作所さま(1社)のお声をご紹介いたします。
 



◆株式会社 洛北義肢 義肢装具士:吉田剛さまの評価

全体の評価
 密着感は高く、被験者の評価も高かったです。
 特に横に伸びやすく、縦に伸びにくくなっているため、大腿部の圧迫感はなく、ピストン運動もなかったです。
 内側に保護のインナーもあるため、ソケット縁の影響による亀裂などの可能性も少ないと考えます。
 使用上の危険性などについては、全く問題ありませんでした。
 
◆有限会社 吉田義肢装具研究所 義肢装具士:吉葉和史さまの評価

全体の評価
 インナースリーブもしっかりと使用できました。他社製品より耐久性が高いと思われます。  
 
 
ユーザーEさまの声
 危険性を感じることはほとんどなく、装着感は快適でした。
 ソケットと断端間を密閉しやすい素材を使用しているにもかかわらず、膝の屈伸に対しスリーブが動作の妨げにならない
点が、他の製品より優れています。
 
ユーザーFさまの声
 薄いので最初は心配でしたが、ひざに巻くインナーのサポーター(黒)の具合がよかった。
 他製品は、少し使うと深い切り傷ができたが、本製品は、この黒サポーターの効果で傷はつきそうになかったです。
 安心して使えそうです。
 ただ、色は好みではなく、他の色(黒など)を選べると良いなぁと思います。

 

関連情報