パシフィックニュース
オルフィットワークショップセミナー
装具
オルフィットワークショップセミナー2014
パシフィックサプライ株式会社 事業開発本部 工藤ゆかり
2014-08-15
オルフィット本社(ベルギー)から製品スペシャリストであるエヴェリン・ジャッセンを講師としてお招きしてのオルフィットセミナー。弊社のオルフィットインストラクター工藤ゆかりの通訳で開催いたしました。
今回はシートの特性からトレースの方法まで!多くの作業療法士の熱心な質問が飛び交いました。
https://www.facebook.com/groups/Orfit.splinting/(オルフィット社facebook)
オルフィット社講師来日
先日7月12日、13日にオルフィットワークショップを開催致しました。
オルフィットワークショップは従来の製品担当によるスプリントセミナーではなく、オルフィット本社(ベルギー)から製品担当者が来日し、日本の医療スタッフの方を対象に行うスプリント製作セミナーです。12日は箕面学園福祉保育専門学校、13日はパシフィックサプライ大阪本社にて開催しました。
パシフィックサプライ㈱大阪本社
スプリント製作セミナー
講師はオルフィット社製品スペシャリストで理学療法士のエヴェリン・ジャンセンさんです。エヴェリンさんは製品担当としてアジア・アメリカを飛び回り、世界中の作業療法士の先生にオルフィット製品とスプリントを紹介されています。
理学療法士 エヴェリン・ジャンセンさん講義
オルフィットエコブラックNS
このセミナーで作製したのは、新製品のオルフィットエコブラックNSを使用した手関節背屈補助スプリントと、同じく新製品のオルフィキャストブラックを使った手指のスプリントです。
手関節背屈補助スプリントは、最初に背側カックアップを作成し、その後スプリングコイルといったダイナミックスプリント用パーツを取り付けました。パーツを取り付ける場所・角度の難易度が高めでしたが、新しい技術を学ぶことができて良かったとの声も多くありました。
オルフィットエコブラックNS
オルフィキャストブラック
一方、オルフィキャストブラックは、布地の製品で軟化も早く、応用次第でどんなスプリントも作れそうとの意見がありました。
2014オルフィットワークショップ
スプリントセミナーの拡がり
作製したスプリント自体は上級者向けで難しいと感じる方が多かったと見ていて感じましたがセミナーの雰囲気はとてもよく、参加者の方が気軽に講師に質問ができ、楽しくかつ有意義なセミナーになって良かったと思いました。
また、デモンストレーションのみでしたが、オルフィジップNSの作成も行いました。「扱いやすそう」「簡単にスプリントが作れる」とかなり好評でした。
グループワーク
受講者の感想
☆病院内の研修でも今回使用した「オルフィットエコ」「オルフィキャスト」「オルフィシ゛ィッフ゜」のデモを行って頂く事ができれば、セラピストの認知度も向上すると思いました。本日は楽しい参加することができ良かったです。
☆ 色々なスプリントの作成ができてよかったです。 皆様とても親切に対応して下さり、気持ちよくセミナーを受けることができました。
私自身新しく学んだこともたくさんありました。このオルフィットワークショップで学んだことを、日本でのスプリントセミナーに積極的に生かしていきます。
オルフィット社 セミナー修了証書
オルフィットインストラクター紹介
工藤 ゆかり 義肢装具士
2010年3月 北海道工業大学医療工学部医療福祉工学科義肢装具学専攻卒業。
2010年4月 パシフィックサプライ株式会社入社。
事業開発本部技術教育事業部所属。
バウアーファインド製品・オルフィット製品担当。
2011年2月 オルフィット本社開催
インターナショナルトレーニングセミナー受講。
関連情報
© 2017 Pacific Supply Co.,Ltd.
コンテンツの無断使用・転載を禁じます。
対応ブラウザ : Internet Explorer 10以上 、FireFox,Chrome最新版 、iOS 10以上・Android 4.4以上標準ブラウザ