検索

Close

検索したいキーワードを入力してサイト内検索をする

パシフィックニュース

靴のつま先部を持ち上げて歩行や運動をサポート

装具

靴のつま先部を持ち上げて歩行や運動をサポート

靴のつま先部を持ち上げて歩行や運動をサポート

靴のつま先部を持ち上げて歩行や運動をサポート

パシフィックサプライ株式会社 事業開発本部 出口容子

2017-11-01

たかが一歩、されど一歩。どんな場合においても、「最初の一歩」を踏み出すには相応の勇気が伴います。より安全に、安心できる、快適なあなたの「一歩」を応援したい。
ターボメドFS3000は、あなたに寄り添い、身も心も活動的になりたい思いをサポートします。

“ターボメドFS3000” 制作の裏側

”ターボメドFS3000”は、カナダの東部に位置するケベック州にて開発されました。
製品開発者の一人に、スノーモービルの事故で下垂足となった男性がいます。

 

彼は、マラソンなどスポーツをする際、足を固定する装具との摩擦による怪我に悩まされていました。「怪我をすることなく、マラソンを走り切りたい!」そんな想いから、装具製作者と試行錯誤を重ね、スポーツに使用できる“ターボメドFS3000”を完成させました。
 

下垂足の方をイメージしてデザインされたと言っても過言ではない製品です。

 

ご存知ですか?下垂足(かすいそく)

 

足および足関節の背屈力(「歩行や走行時に、足首を曲げて爪先を上げる」など、絶えず頻繁に使われる動き)が低下することで、足が下垂する(垂れ下がる)状態の総称です。

おもに、前脛骨筋(ぜんけいこつきん:下腿部前面にある筋肉)や長・短腓骨筋(ちょう・たんひこつきん:下腿部側面にある筋肉)の機能障害で生じます。歩行時、足を前方に踏み出す際に爪先が床に接地しないよう、下垂足のある足を高く上げる鶏歩(けいほ:steppage gait)になるのが特徴です。鶏歩になると歩行が不安定になり、下垂した足が床や段差に引っかかるので、転倒しやすくなります。

 

スムーズに前へ!外へ!そんなあなたの活動をサポートします

 

“ターボメドFS3000”は、下垂足で歩行時につまずく不安を感じる方を対象とした、靴のつま先部を持ち上げ、歩行や運動をサポートする歩行補助具です。
 

ジョギングやハイキングなどの軽い運動から、マラソン・登山などの本格的なスポーツまで、様々な場面での健康維持に貢献します。
 

 “ターボメドFS3000”は、靴の外側に取り付けて使用します。靴に装着することで足と直接触れる部分がなく、付け替えが簡単にできます。

ターボメドFS3000 動画

ターボメド取扱店募集中!



補装具製作所さまに取り扱い講習を実施しています。

 参加者の中からお一人モデルになっていただき、その方のサイズに合わせて実際に製品を製作します。
 実習に必要な製品は準備いたします。実習後は、サンプルとしてご活用ください。

 

 内容1  ~製品情報説明~

内容2  ~組み立て実習~

・開発者について

・製品について(スペック・適応症状)?

・アセスメントツールについて

 (適合表の見方、作業ステップ、実習)

・製品について

(組み立て・修正方法、実習)?


 


【ターボメド取り扱い企業さまの紹介動画一覧】
 

■寝屋川市・TALARIA様~大阪で初めての取り扱い企業です~

https://ja-jp.facebook.com/turbomed.pacificsupply/videos/253715695136676/
 

■宮崎県・マキタ義肢製作所 様

https://ja-jp.facebook.com/turbomed.pacificsupply/videos/259258311249081/
 

■鹿児島市・有限会社恵義肢製作所 様

https://ja-jp.facebook.com/turbomed.pacificsupply/videos/261769507664628/

 

■熊本県・有園義肢株式会社 様

https://ja-jp.facebook.com/turbomed.pacificsupply/videos/264069290767983/

 

【モニター様の動画一覧】

実際にターボメドをお試しいただいた皆様の様子を動画でご紹介いたします。
周りの「当たり前」を、あなたも手に入れることができる大きな一歩となるはずです。

 

■モニター様の動画(右下垂足)

ターボメドを装着したら「息子と一緒に走りたい!」とのこと。実際は、走るだけでなく、サッカーボールを蹴り返すことが出来たようで、お子様はもちろん、モニター様も楽しくボール蹴りを楽しまれたことと思います。また、通勤の際には、人の流れに負けないスピードで歩けたり、ラジオ体操で簡単にジャンプも出来たそうです。

https://ja-jp.facebook.com/turbomed.pacificsupply/videos/245769185931327/

 

■モニター様の動画(下垂足)

学生時代はラグビーを、現在は陸上競技やマラソンを楽しむスポーツマン。普段はゲイトソリューションデザインをお使いですが、スポーツシーンに適した補助具を求めてモニターにご応募されました。
 

https://www.facebook.com/turbomed.pacificsupply/videos/236184206889825/

 

■ターボメドアスリートユーザーの動画

200kgのダンベルで、スクワットをするアスリート。世界選手権に向けての準備をしているそうです。

https://www.facebook.com/NASTEE54/videos/10156269689368332/

 

■ターボメドFS3000ユーザー様の動画

 《歩行の様子》

上体の揺れが少なく、スムーズな足運び。自然と胸を張って歩かれる様子が印象的です。

https://www.facebook.com/turbomed.pacificsupply/videos/218893545285558/

《しゃがみ動作、スキップ、ランニングの様子》

「大丈夫かな?」と、最初は少し不安な表情を浮かべていらっしゃいましたが、軽やかにスキップをされている姿、そしてその笑顔が、とても素敵です。

https://www.facebook.com/turbomed.pacificsupply/videos/218904295284483/


 

モニターA様 装着前と装着後の歩行比較

モニター様 スキップ!!

新しい「一歩」の喜び!「ターボメド」ユーザー様のお声

・つま先が引っかかる恐怖がなくなった。

・歩くスピードが速まり、大股で歩ける。

・足の振り出しが軽くなった。

・家族と同じスピードで歩ける。

・友達から「普通に歩いてるやん!」と言ってもらって嬉しかった。

・上り坂を駆け上がることができた。

・足に筋肉痛があったが、数週間でなくなった。

・足裏がしっかり地面に着くようになったせいか、水ぶくれができたが、もう硬くなって問題ない(装着1ヵ月後)

・バス停近くで、バスが近づいてきたのを見て、さっと早歩きになったのを見てびっくりした(ご家族より)

・旅行先で、アクティブに街中を歩き回ることができた。

・無着用時の歩き方、特に足首の動きが以前と明らかに変わり、スムーズに杖もなく歩けるようになった。

・走りやすく、曲がるときに動きを制約されていないので曲がりやすい。長距離トラックも走れそう。

・右下肢機能障害になり、装具を着用してのノルディック・ウォークを体験。

・私の歩き方は、体重が両足裏に均等にのらないため、無理をしながら歩いている。今まではノルディック・ウォーク体験後半で右足首が痛くなっていたが、(今日は)足首の痛みも無く、右足の親指に体重が乗って大地を踏みしめる感覚を久しぶりに体感しながら、楽しく歩けた。

 


見た目も歩みもボーダーレス!ぜひ、あなたも「新しい一歩」を
 

“ターボメドFS3000”は、スポーツなどアクティブな活動を応援する歩行補助具です。
装具の代わりになるものではありませんが、日常をよりアクティブにしたり、ご家族やお友達とスポーツを楽しむ機会を増やしていただけると感じております。

下垂足でつまずく不安をお感じの方は、是非一度お試しください。






 

モニターB様 装着前と装着後の歩行比較

モニターC様 装着後の走り!(東京本社屋上にて)

関連情報