検索

Close

検索したいキーワードを入力してサイト内検索をする

パシフィックニュース

私たちが考えるアフターサービス  事業紹介

その他

私たちが考えるアフターサービス  事業紹介

私たちが考えるアフターサービス  事業紹介

パシフィックサプライ株式会社 テクニカルエイド事業部 藤田 大介

2012-10-01

私たちが考える「アフターサービス」とは、お客さまが「支援機器」を手にする前から、つまり、お客さまと私たちとが出会うところから、始まっています。「アフターサービス」とは商品の後を追う、フォローだけのサービスではなく、機器を使うお客さまの生活や将来を見据えたサービスなのです。
お客さまが機器を手にして感じる、不安や不満を解消するために、3つの場面に分けて「アフターサービス」を考えました。

Select(選ぶ)
お客さまお一人おひとりの身体状況・使用環境を理解し、最適な支援機器を選択出来るお手伝いをいたします。

Fitting(合わせる)
お客さまお一人おひとりの身体状況・使用環境を理解し、選ばれた支援機器を最適な状態に適合させるお手伝いをいたします。

Maintain(保つ)
お客さまお一人おひとりの身体状況・使用環境に、最適に適合された状態を、より長く維持出来るお手伝いをいたします。

こうした3つのステージと基本理念を基に、車椅子、移乗器具、コミュニケーションエイドの各グループについて私たちの活動をご紹介いたします。

車椅子 成人アクティブ・小児:マイラ社

試乗活動
全国の療育施設やリハビリテーション病院などで、定期的に試乗会を行っています。

展示会への出展
H.C.R.など国内最大規模の展示会から地域の福祉機器展まで様々な規模の展示会に出展しています。

ケースデモ同行
お客さまにマイラ社製品を正しくお伝えするために、各地域の販売店さまとご一緒にお客さまのところにお伺いしています。

認定講習会
私たちと想いを共にする、地域の販売店さまに対して、マイラ社製品を深く理解していただき、お客さまお一人おひとりに合わせた調整が出来るよう講習会を実施しています。

ユーザー登録制度
使用しているお客さまに安心・安全を提供するために、ユーザー登録制度を設け、以下のサービスを提供しています。

  • 車体情報の管理
  • 定期的な情報提供
  • 「車いすで広げよう」への優先ご招待
  • 年に一度のお楽しみプレゼント
  • ユーザー交流イベントへのご招待

車いすで広げよう
機器の提供だけでなく、専門のインストラクターをお招きして、基本的な車椅子での駆動方法の指導から、段差の越え方、扉の開き方など、車椅子を乗りこなして世界を「広げる」ためのトレーニングイベントを開催しています。

機器メンテナンス
いつ・どこで・どのような修理点検を行ったかわかるよう、「メンテナンスノート」の発行をします。また川村義肢プロメンテナンス(¥12,000相当)のサービスを無料で受けていただけます。

車椅子

コミュニケーションエイド  意思伝達装置(伝の心・各種入力用スイッチ)

体験会の実施
機器を試す事の出来る機会として、体験型講習会を実施しています。

パッとレンタル
意思伝達装置を1ヶ月単位でお貸し出しいたします。

機器とお客さまの身体状況を基に、最適な入力方法を選ぶ事や使用環境を整えるお手伝いをいたします。

「伝の心」は、お客さまが安心して使用するためには、支援者の方の協力が必要となります。「伝の心」のサポートに必要な知識をお伝えする「伝の心」サポート技術講習会を定期的に実施しています。

VOCA エーブルネット社

VOCAは、ご利用される方がご家族・お友達・周りの方との関わりを自身から図って頂ける支援ツールです。

VOCAで遊ぼう!体験会の実施
VOCAやスイッチを使ってゲームや各種アクティビティを体験できるイベントを全国各地で開催いたします。

パッとレンタル
VOCAを1ヶ月単位でお貸し出しいたします。

セミナーの実施
VOCAがどういった方にご利用いただいているか、どういった機能があるかをご紹介します。利用される場面のイメージをご理解しやすいように、ご利用いただいている方を写真や動画でご紹介しています。

ユーザー登録にご登録いただいた方へ
ご購入いただいた方へ、アフターフォローのサービスをいたします。ご登録いただいた方へ、1ヶ月後・6ヶ月後にいつまでも変わらぬ環境でご利用いただけるように無償のメンテナンスをいたします。

VOCAセミナー

移乗機器 リフト:エタック社

モーリフト倶楽部
介護する方にとって腰痛予防というのは、大切な問題です。

パシフィックサプライでは、その大切さを一緒に考え、対策するために、実技体験できるイベントを開催しています。腰痛の原因となる移乗動作の理解と、その負担を軽減する支援機器体験ができる内容です。

試用貸し出し・・・導入前のお貸し出しと、専任インストラクターの訪問によるケースデモ、説明会を実施しています。リフトを使う方、使われる方が実際に体験できる機会です。

ユーザー登録
「モーリフトプラチナ倶楽部」としてご購入いただいたリフトの定期メンテナンス訪問をしております。使用回数・環境の確認を行うことで現場のリフト稼動状況に応じたメンテナンスサポートをいたします。

感覚統合器具

安心パック
器具を購入する際に予め定期メンテナンスサービス3年分と3年間の製品保証がセットになった商品です。購入時にサポートサービスが付属しており、時期になると弊社からご連絡し、ご訪問いたします。

訪問メンテナンス
器具をご利用されている施設へご訪問、メンテナンスするサービスです。磨耗した金具やロープ、スイングのへたりなどのチェックをいたします。

支援機器各種とも、ご利用されているお客さまには無くてはならない、生活の一部としてご愛用されているものばかりです。
最良の支援機器を選択すること。最適な状態に適合すること。最適な状態を維持し続けること。お客様のQ.O.L.の向上のために、私たちは様々なサービスをご提供していきます。
支援機器とともにある生活・人生を一緒に創造しましょう。そして、新しい一歩を共に踏み出しましょう。

関連情報