検索

Close

検索したいキーワードを入力してサイト内検索をする

パシフィックニュース

KiyoリハビリPROSにおけるMUROソリューションの取り組み

リハビリテーション

KiyoリハビリPROSにおけるMUROソリューションの取り組み

KiyoリハビリPROSにおけるMUROソリューションの取り組み

リハビリをもっと楽しく分かりやすく

清塚 晋・理学療法士 / 薮田 浩一・作業療法士( KiyoリハビリPROS)

2016-06-01

KiyoリハビリPROSのオリジナルプログラムを利用された方々の素敵な笑顔と最新機器の数々。

奈良市郊外のあふれる光と緑の中で、季節を感じながらのリハビリは、遠い日の五感さえも覚醒させてくれるに違いありません。

はじめに

当施設KiyoリハビリPROSは平成27年1月5日に開設した、奈良市の郊外にある豊かな緑に囲まれたリハビリ特化型デイサービスです。

運動を続けることはしんどいイメージを持ってしまいがちですが、長く楽しく運動を続けて頂く為に、癒しと希望にあふれた快適な環境の施設でありたいと考えています。超高齢化社会は益々進む中、いつまでも健やかに元気で過ごしていく為に、リハビリテーションを通して、ご利用者の身体機能・健康寿命の増加の可能性を追求していきます。
 

トレーニングルーム

KiyoリハビリPROSのオリジナルプログラム

大きな窓から光が差し込み、天然木の床を用いた木の温もりを感じられるトレーニングルームをはじめ、リハビリ専門スタッフが身体の状態を詳細に把握するためのカウンセリングルーム、季節の風や香りを感じる屋外テラス、四季の景観が良く開放的なラウンジをご用意し、ご利用者一人一人の課題克服に向け、分かりやすく楽しい運動を実施しています。


一回のご利用時間は約3時間となっており、運動プログラムは20種類以上あり、その中で各々の個別性に合わせた20分程度の運動を5~6種類実施します。また、それらに加えて、リハビリ専門職によるマンツーマンリハビリを実施します。

 

トレーニングルームには、身体の動きを必要な方向に必要なだけコントロールし、運動範囲の拡大を促すレッドコード、全身持久力を促すエアロバイク、身体の骨格・筋肉等へ働きかけ理想的なボディアーチを作りだすウェーブリング、下肢筋力増強マシン、主に胸椎の捻転運動や脊椎の柔軟性を促すことを目的としたSDシリーズやコアコンディショニングを目的としたストレッチポール等様々な最新の機器を取り揃え運動の幅を広げています



歩行ロボット HAL 

     SDシリーズ シンクロウェーブ

      SDシリーズ ツイストチェア

      筋力増強マシン

最先端の機器MUROソリューションを用いたリハビリ

当施設の特徴であるリハビリ専門職によるマンツーマンのリハビリにおいて、脳卒中の後遺症の方を中心に、必要に応じて最先端の機器MUROソリューションを用いての上肢機能訓練を実施します。最新の機器の特徴である手指運動機能の実用性を発揮する為の最適な姿勢コントロールをマンツーマンのリハビリにおいて促します。

 

またマンツーマンのリハビリ時間外においてもMUROソリューション装着を継続したまま、上記機器やその他の様々な運動を行って頂くことで、動きづらい上肢に対してのアシスト時間を少しでも長くし、運動頻度を少しでも多くしています。

MUROソリューションを用いての上肢機能訓練1

MUROソリューションを用いての上肢機能訓練2

MUROソリューション&T-support(歩行補助具)

日常生活での上肢の使用頻度の増加を促す

リハビリは施設や病院だけではなく、在宅における日常生活活動(ADL)を向上させていくことも非常に大切であると考えています。
 

当施設との連携を行っているきよ女性クリニックからの訪問リハビリでは、上肢機能の実用性の改善の為に、在宅における日常生活での使用を促す事を目的にMUROソリューションを使用しています。このことにより動きのアシストを得ることで、コップを把持する、本のページをめくる、マウスをクリックする等の日常生活活動の獲得を図っています。

 

デイサービスと訪問リハビリの両方の場面でMUROソリューションを併用することにより、上肢の積極的な運動を行って頂いています。

マウスをクリックする

本のページをめくる

MUROソリューション&T-support(歩行補助具)

心も身体も再生する明日がここから始まる

 

病気・怪我・老化等によって障害が生じてしまうと、日常生活がうまくいかない場面が増えて、やっても無駄だと投げやりになってしまう方もおられます。


しかしそうした方にも、MUROソリューション等の最新機器を備えたKiyoリハビリPROSでの運動療法は機能改善に結び付くと考えています。目標を持って元気に回復できるよう、残された能力を最大限に引き出す為のリハビリをご提供し、前向きな気持ちを取り戻すきっかけになれると確信しています。

 

私たちは皆さまにいつまでも自立した豊かな生活を送って頂けるように、生きようとするあなたの身体、生きたいというあなたの気持ち、生きていくあなたの時間、そのすべて、あなたの生きるを活かします。


   ウェーブリング                          レッドコード


   KiyoリハビリPROS

   〒 631-0054
   奈良県奈良市石木町845-1
   TEL : 0742-45-2620 /  FAX : 0742-45-2623

奈良県奈良市石木町845-1

関連情報